2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖週間

今週の日曜日から聖週間に入った。スペイン語で言うSemana santaってやつ。
性週間じゃないよ。笑

学校は一週間の休みなんだけど、俺は働いている身なので、木曜日のJueves Santoと金曜日のViernes Santoが休日になって、土日を含めると4連休。

去年はPuerto Vallarta(プエルト・バジャルタと言うビーチリゾート?でゲイのみが集まるビーチやナイトクラブが多いメッカ)に行ってリラックス出来たから、今年は隣のNuevo Vallarta(ヌエボ・バジャルタ)へ!!!

今年は友人無しのLとのゆっくりな休暇。
にも関わらず奴はPuerto Vallartaのゲイのクラブに行くと言っている・・・。(ビーチが近くて大胆な格好してる野郎が多くて目移りしちゃうぜ。笑)
しかもゲイビーチの岩陰とかゲイ専用ホテルとかすっぽんぽんで盛っちゃってる奴らもいる。(野外プレイは気持ち良いのは分かるけどさ・・・)
そんな強烈な場所なんだけど、俺は結構気に入っていて。
今年も水着姿の野郎共を沢山写真に収めてこようと思う。

って俺の休暇の予定はさておき

今回のテーマはその聖週間。
元々、メキシコは国の人口の91%がカトリック教徒。一応Lもカトリックだけど、毎週日曜日に行なわれてるミサには行かない。
いっつも
「sí soy católico, pero no me importa la misa」カトリックだけど、ミサはどーでもいいや
って言う位で、信心深い人も居ればそのレベルはまちまち。

街の至るところで何かしたイベントとかが開催されてるんだけど、一般人は休みを満喫する方に頭がいってるのかなと思う。

そんなメキシコ人がセマナサンタと呼ばれる聖週間を大事にするのはイースター(復活祭)そのものよりも、それに先立つ1週間のキリストの復活に至るまでの受難や死を含めた聖週間が最も大切なところだから。

Lが言うには、キリストが亡くなった時の光景を神が覚えていて、死の刻(午後3時)に毎年雨が降るし、天候を変える程に神様が気を掛けてる期間が一番大事
らしいけど・・・どうも説得に掛けるような・・・。

俺はカトリックでは無いから、メキシコ人がどれだけこの聖週間を大事にしているのかは分からないけど、
職場の同僚メキシコ人が言うには、神(El dios)と聖母マリア(La virgen de Maria)の力は信じているらしい。
特にマリア様。こっちではラ・ビルヘンシータの名称で凄く有名で、何か願いを叶えてもらいたい時に約束事をして、
それをちゃんと守れたら願いが叶うらしい。

Lのお母さんも良くその話をしてくれて、俺も頼んだけど、まだ願いは叶ってない・・・。これはカトリックじゃないとダメっぽいね。

他の宗教には全く興味は無かったけど、メキシコに住めば住むほど、その土地の歴史とか文化とかに興味が沸くようになってきた。
Lのお陰だな。ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

L & M

Author:L & M
当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます!

メキシコ在住、日本人。
基本的に興味のあるイチモツの増大の事、メキシコ人Lとの事を書いていきます。
後は、自分自身のゲイ体験談なんかも・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Guts-Hunter アダルトグッズのNLS COLT
訪問者履歴
Flag Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COLT